2010年08月09日

近未来型不動産売買仲介業の経営戦略

不動産業を開業するに当たって、どんな地域をどんな業態で、どのように攻めていくかという経営戦略は非常に重要です。

私も開業前にいろいろと調べたのですが、不動産会社が新規に開業してどのようにすべきかという戦略を体系だてて書いてある本は「本村靖夫」先生の書籍くらいしかありませんでした。

本村先生は、九州でご自身の不動産会社を経営し、地域密着で成功されているので非常に参考になる戦略が書かれています。

もともとマーケティングに精通していたようで、会社員時代に勉強した事を独立して不動産業界で試したところ、非常にうまくいったことから、全国の新規開業者、既存の不動産会社に対して不動産業のノウハウを提供するようになったそうです。

本村先生の書籍はたくさん出ているのですが、戦略としては非常にシンプルです。

・自社の商圏をきちんと決める。
・商圏の中で一番になる。


この二つが大原則で、これを達成するために

・商圏内の物件をすべてレインズから取り込み、広告をまく。

この作業を徹底しなさい、という事です。

近未来型不動産売買仲介業の経営戦略

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まあ、実際にこの本の通りに進めては見たものの、途中で止めてしまった会社さんのブログなどがたくさんありますが、徹底してやり続ければ間違いなく効果は出る方法です。

私は本村先生のメソッドが一番わかりやすく、実践しやすく、実際に結果も出ましたが、他に不動産会社経営の良い参考書が見つかれば、また紹介したいと思います。

★「不動産屋」の始め方・儲け方★


この記事へのコメント
久しぶりにきてみました。またの記事楽しみにしています。いろいろと勉強になります。
Posted by 店舗 開業 at 2012年09月28日 02:25
 
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